TOP 部活動紹介

部活動紹介

クラブ一覧




硬式野球部(男)
「野球を通じた人間形成」を目標に、選手全員で全国大会出場を目指し活動しています。卒業後も、一日でも長く野球を続けることができる選手を育てていきたいと考えています。
夏の兵庫大会では7年連続ベスト4以上。「人が育てば野球が上手くなる」と技術指導よりも人間形成に力を入れています。文武両立するならぜひ軟式野球部へ。
「全国優勝」をめざして、厳しい稽古に打ち込んでいます。厳しい毎日を乗り越えていける源は、40名近くいる仲間たちと、厳しくも温かい指導をしてくれる3人の顧問の先生方の支えがあってこそです。
部員30名という大所帯の中、皆が「We love Volleyball!!」で活動しています。55年ぶりの全国大会出場が目標です!
全国でも知名度の高い本校剣道部。攻め10・守り0攻撃剣道を目指し、日々稽古に励んでいます。全国制覇を目標に、人物成長も◎
 「古豪復活」をスローガンとして、日本一を目指して日々練習に励んでいます。初心者も大歓迎。心身ともに鍛えてみませんか。
私たちは、ルールやマナーを重視し全国大会出場を目標としています。今までのOBが作り上げてきた伝統を受け継ぎ、今後も目標を高く持ち頑張ります。めざすは全国大会で入賞することです。
Technique・Mobility・Combinationをベースに、ポゼッションサッカーを志向し、目標に向かってチーム一丸となり、日々練習に励んでいます。
皆で考え行動し、一つでも多く勝利することを目標にしています。基礎・基本を大切に、一生懸命頑張っています。
一歩ずつ。チーム一丸となって、インターハイ、ウインターカップ出場を目指して『今できること』を大切に、夢を実現すべく選手が主体で活動しています。
明るく楽しく大好きなテニスを楽しもう!をモットーに毎日の練習に取り組んでいま  す。校舎の屋上にテニスコートがあり、神戸の景色を楽しみながらテニスができます。
経験の有無にかかわらず、誰もがハンドボールを楽しんで活動しています。頭を使ったプレーと結束力で県大会上位進出を目指します。
心技体を、均等に鍛えることができる競技です。1人1人がチームのために切磋琢磨し、県から近畿、全国大会で活躍できるよう、日々「走」「跳」「投」と向き合っています。
10メートル先の的を射抜く競技です。奥が深く、部員達は日々切磋琢磨しながら練習に取り組んでいます。近畿大会、全国大会出場、入賞を目指しています。
卓球大好きな生徒達。経験者から未経験者までが、楽しく元気に活動しており、県大会出場を目指して日々、仲間と共に練習しています。
自然の中で、キャンプや縦走をしている楽しい部活動です。また、オリンピックで話題になっている、スポーツクライミングに取り組めます。
ダンスを通じて仲間との絆を深めます。部員の多くが初心者ですが、文化祭やイベントなど、さまざまな発表会に向けて日々練習しています。
現在は少人数のため個々の演奏技術を高め、ソロやアンサンブル演奏に取り組んでいます。
 「ほっとできる。安心できる場所」として、図書館に入りやすい雰囲気づくりのお手伝いをしています。マカロンのようなクッションとソファーのある「くつろぎスペース」はみんなのお気に入りの場所です。
お菓子作りの基本をマスターしながら、楽しく作って、おいしく食べて、幸せな気分になりませんか?きっとあなたの心を満たします!
 学校行事の記録を行っています。文化祭ではテーマを決めて撮影し、部内で選考会を行い展示します。
 『神戸の魅力』を、英語で発信しています。『神戸ビーフ館』の案内やレストラン『ロイン』のメニューを外国人観光客向けに英訳したり、英語ガイドの実地訓練で、北野異人館、姫路城などでも活動しています。
昼休みの放送、体育大会のアナウンスを中心に各行事で活躍しています。部員の仲も良く、毎日楽しく活動しています。
ポートアイランドの青少年科学館での実験演示や文化祭での展示など、「あっと驚くサイエンス」をテーマに活動しています。
油絵を中心に作品を描き、各種展覧会やコンテストに出展しています。初心者にも丁寧に教えますので、一緒に絵を描きませんか。
 鉄道趣味活動の真の魅力と素晴らしさを広く発信していくことを目標に、校外で積極的に写真作品・発表パネルなどを展示出展し、そのクオリティーには高い評価をいただいています。
 池坊の先生に講師として来ていただき活動をしています。花に季節を感じながら楽しく作品を作っています。
 私たち書道部は、さまざまな書体や筆遣いを学び、各自の書風の確立に向けて練習しています。皆さんも一緒に将来の武器を身につけませんか。
将棋を中心に活動しています。初心者歓迎、会員募集中!
募金活動や学校行事の際には、生徒会とともに縁の下の力持ちとなって頑張っています。