TOP > 特進コース

特進コース

文理選択制・少人数編成の実践的な指導で、難関大学合格に向けた受験学力を身につける。


1年次の学習

基礎学力を定着し、応用力を養成。
1年生から、進学補習授業を実施し、基礎学力を定着させるとともに、大学受験へ向けた応用力の養成をめざします。

2年次の学習

文系・理系を選択。少人数編成での授業。

スーパー特進文系

国公立大学、難関私立大学の文系学部の合格が目標のカリキュラム。例えば英語では、授業中に大学入試に必要な長文読解や大学入試の頻出問題に徹底的に取り組むなど、効果的な指導で大学受験に対応できる学力を身につけます。

スーパー特進理系

国公立大学、難関私立大学の理工系や薬学系などの受験に重点を置いたカリキュラムです。少人数編成クラスの特長を活かして、苦手単元の克服など、一人一人の学力や個性に応じた指導を行います。

3年次の学習

受験に向けた実践力を強化。具体的な進路に応じた実践力を養います。また「土曜スタディ」を行うことで学習時間を有効活用し、さらなる学力向上を実現します。

目指す進路

国公立大学、難関私立大学 文系、難関私立大学 理系

◎特進コース/学びのポイント

少人数制・グレード別授業を実施

生徒一人一人が授業内容をしっかり把握できるよう、1クラス30人体制で個に応じたきめ細かな授業を実施しています。また、グレード別授業では、学習内容の理解度に合わせて少人数グループを編成。問題演習を中心に国公立大学・難関私立大学の受験に対応した、より実践的な指導を行い志望校への合格をめざします。

月2回・土曜日授業とチューター制導入

1・2年生は月2回、土曜日に4時限の通常授業を行い、3年生は大学受験のための応用力向上を目的とした「土曜スタディ」を行います。また、平日の授業終了後、進学対応の補習を行います。その後、自習室を開放し、個別指導が可能となります。補習・自学自習のどちらもチューター制度を導入し、現役の大学生が自学自習をサポートします。

春休み休業中の勉強合宿を実施

新2・3年生の春休みに、国立淡路青少年交流の家で、大学受験に向けた勉強合宿を実施しています。毎日、仲間と共に集中して勉強に取り組みます。集中力を継続させる効率的な学習方法を身につけ学力を高め、受験勉強につなげます。勉強への意識を高め、基礎学力を底上げする良い機会になります。

ベリタスアカデミー

長年の経験を積んだ講師陣の授業をパソコンやスマートフォン、タブレットで視聴し、学習する映像教材です。学校の情報処理室やもちろんスマートフォンで通学途中や自宅でのパソコンでも学習が可能です。

◎特進コース/2年次文系のモデル時間割

◎特進コース/カリキュラム