TOP > 総合進学コース(男子のみ)

総合進学コース(男子のみ)

◎目指す進路

私立大学 文系

経済・経営・商・法・社会・政策・文・心理・外国語・教育(文系教科)・幼児教育・体育・福祉などの各学部

短期大学(文系

専門学校

就職

◎総合進学コースの特徴

1 基礎学力の習得と部活動への積極的参加を両立

各教科とも、中学校の内容の学び治しと高校の内容の基礎基本に重点を置いた授業を展開し、「わかる」「できる」楽しさを味わいながら学べるコースです。多くの生徒が積極的に部活動に参加しており、学習との両立に励んでいます。

2 夢を見つけて進路を切り拓く、充実のキャリアガイダンス

1年次から実施する進路ガイダンスや進路学習で幅広く世の中の職業について学ぶとともに、大学・専門学校・就職など高校卒業後の進路について考察することにより、一人一人が将来の目標を見つけて具体化できるようサポートします。 2・3年次は、多くの専門学校や企業等のご協力による体験学習や専門講師による特別授業、分野別ガイダンス等を通じて、進路目標をさらに具体化していきます。

3 大学・専門学校・就職など、幅広い進路希望をサポート

3年次、進学希望者は受験教科である国語・英語・地歴を重点的に選択し、専門学校・就職希望者は一般教養試験や適性検査等に備えて5教科を幅広く選択します。また、進学希望者には各教科の受験講座のほか、校内予備校として経験豊富な予備校講師による講座を設けています。就職希望者には求人票の見方や履歴書・志望理由書の書き方の指導、面接・作文指導など、希望分野に応じた受験支援を手厚く丁寧に行います。
※ 2学年への進級時、進路希望や学習状況によって、他コースへのコース変更を 認めます(トップアスリートコースを除く)。特に、理学部・工学部など理系への進学を希望する場合は、特進コース理系を選択してください。

4 充実の学習支援

英語・数学で習熟度別授業を実施し、一人一人が授業内容をしっかりと把握して学力を身につける体制をとっています。放課後は19時まで自習室を開放しており、落ち着いた雰囲気で自学自習をすることができます。また、苦手な分野や、不得意な科目があれば、個別指導を受けることもできます。

5 各種検定試験への挑戦

資格や技能を進学や就職に生かせるよう、GTEC(スコア型英語テスト)、日本漢字能力検定、語彙・読解力検定など、各種検定試験に積極的に挑戦できるよう支援します。また、SPI(企業の採用試験などに用いられる総合適性検査の一つ)対策にも取り組んでいます。

◎総合進学コースのカリキュラム

「平成31年度入学生 総合進学コース教育課程(案)」