TOP > 総合進学コース

総合進学コース

◎目指す進路

私立大学文系学部、各種専門学校、民間企業就職、公務員など

文系

経済・経営・商・法・社会・政策・文・外国語・心理・教育(文系教科)・幼児教育・体育・福祉などの各学部

◎学びのポイント

きめ細かな進路指導

1学年から実施する進路ガイダンスを通して、大学、専門学校、就職などについて幅広く知ることにより、 一人一人が希望進路を発見し、具体化していくことができます。 さらに、就職希望者については就職ガイダンスを通して、求人票の見方、志望理由書の書き方、 面接指導などをきめ細かくおこないます。

幅広い進路希望に対応した教育課程

私立大学文系学部への進学を支援するため、受験科目である国語・英語・地歴の3教科に重点を置いた教育課程を編成し、 基礎・基本の徹底指導から受験に対応した豊富な演習により、進路希望の実現を支援します。 また、専門学校や民間企業就職を希望する生徒に対しては、一般教養試験や就職試験に対応できるよう、 各教科をバランスよく配置した教育課程を編成しており、幅広い知識・教養を身につけることができます。

各種検定試験への挑戦

GTEC(スコア型英語テスト)、日本漢字能力検定、語彙・読解力検定、SPIなどの各種検定試験に挑戦し、 これらの資格や技能を将来の進学や就職に生かすことができます。

グレード別授業の実施

英語・数学を中心にグレード別授業を実施し、生徒一人一人が授業内容をしっかり把握して、 学力を身につける体制をとっています。

充実の学習支援体制

放課後や長期休業中には各教科の進学講座を希望制により開講しており、 一人一人の進路希望の実現に向けた学習の支援を行います。

自習室の開放

本校では夜7時まで自習室を開放しており、放課後の時間を有効に活用して学習できる体制を整えています。

◎各学年の学習

第1・2学年では、必履修科目を中心に各教科をバランスよく学び、将来の受験や就職試験に必要となる 基礎・基本的内容の徹底をはかります。
第3学年では、文系学部を志望する生徒は国語・英語・地歴を中心に学び、受験に対応できる学力を身につけます。 また、就職や専門学校への進学を志望する生徒は、一般教養試験を想定して5教科を幅広く学び、 就職試験や一般教養試験に対応できる学力を身につけます。
なお、2学年への進級時、進路希望や学習状況によって、他コースへのコース変更を認めます。 特に、理学部・工学部など理系への進学を目指す場合は、特進コース理系を選択してください。

◎教育課程