TOP > 総合進学コース

総合進学コース

クラブ活動に励みながら、希望進路に対応する基礎的学力を身につける。


1年次の学習

学習習慣を養い、基礎学力を習得。
中学時代の学力に左右されることなく、全員の基礎学力を高めます。また将来の進学や就職への目標を明確にするためのキャリア教育、さらにはさまざまな検定試験合格に向けた試験対策も行います。

2年次の学習

将来の希望進路に対応可能なキャリアアップクラス(進学)とキャリアデザインクラス(就職)。
総合進学コース卒業生のうち、学校推薦した生徒の就職率は、2014年度の100%をはじめ毎年高い就職率を誇ります。1年生から職業別・分野別のガイダンスを通して、自分に合った進路を見つけるサポートを実施し、希望する進路を実現できるように一人一人をバックアップします。

3年次の学習

希望する進路へ一人一人サポート。四年制大学、短期大学、専門学校、就職など、希望する進路にあわせて、生徒一人一人をサポートします。

目指す進路

四年制大学 文系学部、短期大学、専門学校、就職

◎総合進学コース/学びのポイント

希望進路に向けてのキャリア教育

1年生では、規則正しい学習習慣の定着と基礎基本の学力の向上に力を注ぎます。2年生からは、国語や英語、社会を中心とした文系カリキュラムで、四年制大学や短期大学、専門学校、就職など、幅広い進路に対応できる学習指導と、将来の目標を切り拓くキャリア教育が充実しています。

特進・進学コースへステップアップ可能

2年生からは特進・進学コースへのコース変更が可能です。自分の希望進路や学力に合わせてステップアップできます。3年生からは、私立大学進学をめざすカリキュラムと就職をめざすカリキュラムのいずれかを選択します。

0時限の活用 英検・漢検・数検

0時限目を有効活用して、実用英語技能検定や日本漢字能力検定、数学検定、SPI、進研模試などのさまざまな検定試験・模擬試験に挑戦します。検定試験に合格することで、将来の進学や就職に有利になり。それが大きな自信につながります。

◎総合進学コース/1年次のモデル時間割

◎総合進学コース/カリキュラム