TOP > 進学コース

進学コース

◎目指す進路

私立大学の文系および医療・栄養・生活科学系の各学部など

文系

経済・経営・商・法・社会・政策・文・外国語・心理・教育(文系教科)・体育・幼児教育・福祉などの各学部

医療・栄養・生活科学系

看護学部、リハビリテーション学部、栄養学部、生活科学部など

◎学びのポイント

私立大学への進学に適した教育課程

私立大学文系学部を目指す生徒に対しては、受験科目である国語・英語・地歴の3教科に重点を置いた教育課程を編成し、 基礎・基本の徹底指導から受験に対応した豊富な演習により、進路希望の実現を支援します。 また、「医療・栄養・生活科学系」を目指す生徒は、英語・国語のほか、数学・生物などの科目を選択することができ、 私立大学への受験や進学後の学習に備えることができます。

グレード別授業の実施

英語・数学を中心にグレード別授業を実施し、生徒一人一人が授業内容をしっかり把握して、 学力を身につける体制をとっています。

土曜授業の実施(部活動との選択)

第1学年では、月2回の割合で国語・英語を中心に午前中4時間の「国英講座」を実施し、 中学時代の内容の学び直しや、高校の授業内容の演習・確認等を通して、 将来の受験に向けた基礎学力を徹底して指導します。 土曜授業は全員参加ですが、部活動の練習や試合がある場合、部活動に参加することができます。

充実の学習サポート体制

放課後、授業のない土曜日、長期休業中には受験に必要な各教科の講座を希望制で開講し、 一人一人の進路希望の実現に向けた学習支援をおこないます。

自習室の開放

本校では夜7時まで自習室を開放しており、放課後の時間を有効に活用して学習できる体制を整えています。

◎各学年の学習

第1学年では、必履修科目を中心に各教科をバランスよく学び、 将来の大学受験に必要となる基礎・基本的内容の徹底をはかります。 また、土曜講座を活用してさらに学力を向上させます。
第2・3学年では、文系学部を志望する生徒には国語・英語・地歴を、 医療・栄養系の学部を志望する生徒には国語・英語・生物・数学を中心とした教育課程によって、 受験に対応できる学力を養成します。
なお、2学年への進級時、進路希望や学習状況によって、他コースへの変更を認めます。 特に、理学部・工学部など理系への進学を目指す場合は、特進コース理系を選択してください。

◎教育課程