TOP > 進学コース

進学コース

文理選択制ときめ細かい指導で、有名私立大学合格に向けた確かな学力を身につける。


1年次の学習

すべての生徒に対し基礎学力を養成。
中学時代の学力を考慮に入れ、すべての生徒の基礎学力が一定レベル以上になるように一人一人をきめ細かく指導。

2年次の学習

希望進路や適性に応じ、文系・理系を選択。

アドバンス進学文系

四年制大学文系学部への進学を目標にしたカリキュラムです。英語や国語、社会を中心とした教科を徹底して鍛えることで、希望進路をめざします。

アドバンス進学理系

四年制大学理系学部への進学に適したコースです。理科・数学に重点を置いたカリキュラムで、生物、化学実験室が充実しているのが特長です。

3年次の学習

大学受験に向けた学力を着実に養成。
1・2年で身に付けた基礎学力を土台に、受験に対応できる応用力・実践力を養成します。生徒一人一人の目標達成をしっかりとサポートします。

目指す進路

有名私立大学 文系、有名私立大学 理系

◎進学コース/学びのポイント

2年生から文理選択制を導入

1年生では、中学時代の学力を考慮に入れ、きめ細かな指導で基礎学力を養成します。2年生から、希望進路や適性、能力に応じて、文系と理系のクラスを編成。受験に必要な科目を徹底して鍛えることで、受験に向けた学力を身につけ進路実現をめざします。

土曜スタディ&補習で学力を要請

1年次は土曜日に月2回の4時限授業を行い、その他の土曜日には希望により「土曜スタディ」を行います。また、平日の放課後にも希望者対象の補習があり、自習室での個別学習も可能です。補習・自学自習のどちらにもチューター制度を導入し、現役の大学生が自学自習をサポートします。

勉強とクラブ活動を両立

部活加入率の高さは、本コースの特長のひとつです。大学進学をめざした勉強を続けながら、クラブ活動も続ける、「文武両道」を実践しています。
6時間授業の後は、補習の受講かクラブ活動への参加を、生徒自身が選ぶことができます。

◎進学コース/2年次理系のモデル時間割

◎進学コース/カリキュラム