部活動

TOP 部活動紹介

部活動紹介

クラブ一覧




硬式野球部(男)
硬式野球部は、生活態度や礼儀作法を大切にし、一人一人が高い意識を持ち、全国大会出場をめざして日々、厳しい練習に励んでいます。
平成30年度春季近畿大会ではベスト4。「野球を通して人間を育てる」をモットーとし、かつ結果にもこだわっています。また、同志社大学や大和大学へ進学したOBがいるなど、勉学にも力を入れている部活動です。
「全国優勝」をめざして厳しい稽古に打ち込んでいます。その厳しい毎日」を乗り越えていける源は3学年をあわせて40名近くいる仲間たちと厳しくも温かい指導をしてくれる3人の顧問の先生方の支えがあってからこそです。
バレーボール部は部員34名という大所帯の中、皆が「We love Volleyball!!」で活動しています。約50年ぶりの全国大会出場が目標です。
近年急成長の注目クラブ。全国制覇を目標に、人物的な成長も期待大◎
空手道部は、インターハイ・全国選抜大会で優勝することを目標として日々練習に取り組んでいます。 初心者でも大歓迎!「古豪復活」目指して、心身共に鍛えてみませんか?
私たちゴルフ部は、ルールやマナーを重視し、目標である全国大会に出場することができました。今まで先輩方が作り上げてきた伝統を受け継ぎ、今後も目標を高く持って頑張ります。めざすは全国大会で入賞することです。
一人一人の技術や戦術、さらには精神力を磨き、目標に向かって練習に励んでいます。
バスケットボールの楽しさ、おもしろさを忘れず、頂点をめざして活動しています。
今年できたばかりのフレッシュなチーム! インターハイ、ウィンターカップを目指し「今できること」を大切に、大きな夢を持って頑張っています。
テニス部は、楽しく明るい雰囲気の中、屋上テニスコートで日々努力して頑張っています。 神戸の景色を眺めながら、一緒に汗を流しましょう!
僕たちハンドボール部は、仲間との結束力を大切にし、頭で考える練習を常に心掛け、やりがいを感じながら活動しています。
心技体を均等に鍛えられる競技です。 一人一人がチームのために練習に取り組み、県や近畿、全国大会で活躍できるよう、日々「走」「投」「跳」しています。
ビームライフルを用い、10m先の約4mmの的を撃ちぬく正確さを競う射撃競技。全国大会に向け日々集中力、精神力の鍛錬に励んでいます。
卓球部は現在13名の部員で活動をしています。実戦力豊かな先輩と練習を重ねることで初心者の仲間の実力もどんどん向上しています。
自然の中で、キャンプや縦走をしている仲の良い楽しいクラブです。夏は、アルプスの高山の縦走をめざします。またクライミングにも取り組んでいます。
ダンスを通じて仲間との絆を深めます。部員の多くが初心者ですが、文化祭やイベントなど、さまざまな発表会に向けて日々努力しています。
ビッグバンド形式での演奏を行っています。地域での演奏会や野球応援などの活動もしています。
図書館スタッフとして活動したり、神港学園周辺について調査し文化祭で発表したり、イラストや小説の創作雑誌を発行しています。
楽しく作って、美味しく食べるをモットーに活動の幅を広げようと奮闘中です!!
私たち、写真部員です。少人数で活動中。毎年文化祭に向けて写真撮影に取り組んでいます。
「神戸の魅力」を英語で発信中! 『神戸のぞき見マップ』の作成をはじめ、英語でのガイド体験でレベルアップを図り、大活躍しています。
私たち放送部はお昼休みの放送や体育大会のアナウンスを中心に頑張っています。部員の仲も良く、毎日楽しく活動しています。
サイエンス部は楽しく不思議なサイエンスを追求しています。青少年科学館などでの出展もして頑張っています。
現在部員は男女併せて9名で各種展覧会での入選を目指して活動しています。作品は油絵やアクリル画が中心です。初心者歓迎、丁寧に指導します。
校外で活発に展示活動を行い、主に子どもたちとのふれあいを通して、鉄道趣味活動の奥深さを広く訴求していきます。
毎回テーマを決めて、お花を生けています。伸び伸びと表現することを大切にし、楽しく活動しています。
私たち書道部は「書」を通して、さまざまな書体や書法を学び、日々各自の書風の確立に向けて練習しています。みなさんも一緒に将来の武器を身につけませんか。
現在は将棋を中心に活動しています。初心者ばかりですが、将棋ソフトを活用しながら徐々に力をつけてきました。今後は囲碁にも挑戦したいと思っています。
募金活動を行ったり、学校行事の際には、生徒会とともに縁の下の力持ちとなり頑張ります。