TOP > クラブ活動

クラブ活動

PICK UP

阿部一二三に続く柔道部のホープ

第39回全国高等学校柔道選手権大会が、平成29年3月19日(日)に日本武道館にて、開催されました。本校からは、60kg級に顕徳大晴が出場しました。
1回戦は、村上一騎(大分県柳ヶ浦高校)に「指導1」で、2回戦は武田祐典(鹿児島県鹿児島情報高校)に「指導1」で、3回戦は、友田雄太(福岡県立若松高校)に「技あり」で、準々決勝は、三木魁斗(和歌山県初芝橋本高校)に「指導1」で勝ち、準決勝は、前年度優勝者の市川龍之介(千葉県習志野高校)に残念ながら、「指導1」の僅差で敗れました。前評判の高い選手を次々に破り、1年生(現在2年生)で3位入賞は、大健闘といえるでしょう。
 応援には、先輩の阿部一二三君(日体大2年)も、会場に駆けつけてくれました。

 平成29年4月29日(土)・30日(日)にグリーンアリーナ神戸において、県総体個人体重別の神戸地区予選が行われました。
 男子60㎏級で顕徳大晴が優勝しました。

 全日本ジュニア柔道体重別選手権大会兵庫県予選大会が、平成29年5月5日(金・祝)に県立武道館で行われました。ジュニアとは、15歳から20歳未満までの者が出場することができ、大学2年生までが参加します。そして、世界大会までつながっています。
 60㎏級で顕徳大晴が、優勝して、近畿ジュニア柔道体重別選手権大会に出場することになりました。

今後の活躍が、期待されます。


◆一年次の戦績
第60回兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技 
男子個人戦 60kg級 第3位

  兵庫県民体育大会柔道競技
少年男子 60kg級 第3位

  第65回兵庫県高等学校新人柔道大会
男子個人戦 60kg級 優勝

第58回近畿高等学校柔道新人大会(個人戦)
男子個人戦 60kg級 優勝

第39回全国高等学校柔道選手権大会
男子個人戦 60kg級 3位 

部活紹介


硬式野球部
硬式野球部は、生活態度や礼儀作法を大切にし、一人一人が高い意識を持ち、全国大会出場をめざして日々、厳しい練習に励んでいます。
一昨年は国体2位になりました。今年は全国制覇を目標とし、「文武兼備」の精神で日々練習に励んでいます。
一人一人の技術や戦術、さらには精神力を磨き、目標に向かって練習に励んでいます。
県大会、近畿大会出場をめざし、一人一人が真剣に練習に取り組んでいます。
バレーボール部は部員40名という大所帯の中、皆が「We love Volleyball!!」で活動しています。50年ぶりの』全国大会が目標です。
バスケットボールの楽しさ、おもしろさを忘れず、頂点をめざして活動しています。
僕たちハンドボール部は、仲間との結束力を大切にし、頭で考える練習を常に心掛け、やりがいを感じながら活動しています。
空手道部は、インターハイに出場し優勝することを目標に掲げ日々切磋琢磨し厳しい練習に取り組んでいます。
テニス部は、楽しく明るい雰囲気の中、屋上テニスコートで日々努力して頑張っています。
私たちゴルフ部は、ルールやマナーを重視し、目標である全国大会に出場することができました。今まで先輩方が作り上げてきた』伝統を受け継ぎ、今後も目標を高く持って頑張ります。めざすは全国大会で入賞することです。
「全国優勝」をめざして厳しい稽古に打ち込んでいます。その厳しい毎日」を乗り越えていける源は3学年をあわせて45名いる仲間たちと厳しくも温かい指導をしてくれる3人の顧問の先生方の支えがあってからこそです。
僕たち卓球部の練習は厳しいですが、みんな真面目で仲がよく楽しい部活です。卓球経験者でも初心者でも、興味があったらぜひ入部してください。
近年急成長の注目クラブ。全国制覇を目標に、人物的な成長も期待大◎
ビームライフルを用い、10m先の約4cmの的を撃ちぬく正確さを競う射撃競技。集中力、精神力の鍛錬にもってこいの競技です。
自然の中で、キャンプや縦走をしている仲の良い楽しいクラブです。夏は、アルプスの高山の縦走をめざします。またクライミングにも取り組んでいます。
私たち放送部はお昼休みの放送や体育大会のアナウンスを中心に頑張っています。部員のん仲も良く、毎日楽しく活動しています。
ブラスバンド部の部員は現在13人でビッグバンド形式の演奏を行っています。地域での演奏会や野球応援などの活動もしています。
現在油絵を中心に描いています。初心者の人でも丁寧に教えますので皆さんも自分の趣味の世界を広げてみませんか。
私たち、写真部員です。少人数で活動中。毎年文化祭に向けて写真撮影に取り組んでいます。
図書館スタッフとして活動したり、神港学園周辺について調査し文化祭で発表したり、イラストや小説の創作雑誌を発行しています。
やさしさを、伝えたくて・・・「ありがとう」が、うれしくて・・・さまざまな展示活動を通して、たくさんの人とふれあいながら、鉄道の魅力を広く発信していきます。
楽しく作って、美味しく食べるをモットーに活動の幅を広げようと奮闘中です!!
毎回テーマを決めて、お花を生けています。伸び伸びと表現することを大切にし、楽しく活動しています。
私たち書道部は「書」を通して、さまざまな字体や書法を学び、日々各自の書風の確立に向けて練習しています。みなさんも一緒に将来の武器を身につけませんか。
サイエンス部は楽しく不思議なサイエンスを追究しています。青少年科学館などでの出展もして頑張っています。
まだ実績はありませんが、今後大会等に出場できるよう活動していく予定です。めざせ名人!
募金活動を行ったり、学校行事の際には、生徒会とともに縁の下の力持ちとなり頑張ります。
ダンスを通じて仲間との絆を深め、楽しく充実した高校生活を送っています。部員のほとんどが初心者ですが、文化祭やイベントなど、さまざまな発表に向けて日々練習しています。